シェアリングエコノミービジネスを考える

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin
セミナー,撮影会のスケジュールはこちら

WEB,blog のご相談はこちら

 

 

シェアリングエコノミーって当たり前になってくるね。

 

何年も前からシェアリングエコノミービジネスが流行ってますが、そろそろ美容界でも本気で取り入れていくべき事だと思ってます。

(単純に、アシスタントクラスの賃金上げる事が出来るから。)

 

 

代表的なのがUberやAirbnbです。

 

まぁ美容界でシェアリングエコノミーと言えば、昔からセミナーや講習会がそれに近い感じです。

 

ただ、もっと気軽に始めれるようになってきてますね。

以前は、メーカーさんから依頼が来てセミナーとかやってましたが、

今ではSNSやITが普及したおかげで、仲介なしでダイレクトで行動出来てます。

 

 

現に、私自身が『自分発信』でセミナーや輪店講習、撮影会などやってますが、割と需要あります。

要は、自分の技術・知識・時間を売ってる

こういったことを取り入れもっと柔軟にやっていくべき事だと感じてます。

 

 

ヒト・モノ・コト・場所をシェアする時代。

縛られることなくやっていくべきだと。

既に取り入れてるサロンでは、3年目クラスの美容師さんが『自分発信』でセミナーしてます。

(OK出したオーナーさんが先見の明がありますね)

 

 

いずれは、『人』の労働時間が9時間だとしたら、

「5時間を売ってください!」

と私達が買うようなことになっていくから、面白い時代になっていく。

(2年前から言ってるパラレルキャリアも今は当たり前になってるので、2年後にはもっとシェアリングエコノミービジネスが確実に浸透してる)

 

 

例えばうちの丸山はめちゃくちゃ着付けが上手いから、なんか今後出来るんじゃないかな☺︎

「12時まで○○まで着付け教えてきます!」

 

とか。

 

「振袖・袴の着付け教えます!」

 

ってSNSで発信したり。

それだけで丸にはいろいろプラスになるよね。

他サロンの方に着付け頼まれることがたまにあるので、輪店講習してくればいいのかも。

丸山個人の仕事として。

 

 

『サロンの成長』『個の成長』

今の時代これって別で考えていかないと!

5年前10年前の業界と全く違ってるから。

 

人ありきな仕事だと思ってるので、なんか一人一人が幸せになっていくような働き方を見つけてあげたいとずっと考えている。

 

若手スタイリストやアシスタントの給料が10万、20万とプラスになったら全然違うよね。

美容業界の離職率も下がるし。

でも、特化した「特技」を作るのはその本人の努力次第。

 

シェアリングエコノミー+遊休資産+個の特技

なんか変化が起きそうで面白い。

 

 

益子プロジェクトは終わったので、

『丸山プロジェクト』

でも考えよっと。

 

 


ご予約やご相談は⬇︎こちらの公式アカウントまで!24時間365日いつでもお気軽にどうぞ!

 

友だち追加