さらなる高みを目指して。

previous arrow
next arrow
Slider

セミナー,撮影会のスケジュールはこちら▶︎click

撮影料金はこちら▶︎click

 

 

結果答えはすごくシンプルなんだよね!

 

 

Amazonで予約注文した。

 

 

 

フォトグラファー『松山優介』さんの写真集を。

何度か撮ってもらったり飲んだこともあるフォトグラファーさん。

今や人気あり過ぎて、撮影の依頼が取りづらい。

 

 

写真集には作品はもちろんライティングまで載ってるそうだ。

 

 

当たり前のことだが、これを買っても100%松山さんのような写真が撮れる訳がないが、何かしらヒントになると思い購入を決めた。

 

見て実行して少しは成長出来たらいいと思ってる。

 

 

 

継続の難しさ

 

先日、某メーカーさんと美容界のことや過去に出演させていただいたイベントの話で盛り上がった。

 

 

懐かしさもありちょっと記憶を遡ってみた。

 

8年ほど前、ある大きなメーカーさん主催で数千名が集まるイベントに参加した。

恐れ多いが『お台場ビッグサイト』のステージに立たせてもらった。

 

ギャラリーの前でプレゼンしモデル展示。

当時有名美容師さんと比べても知名度はほとんどなかった私。

 

その時にほぼ私と同じようにまだ無名だった1人の女性美容師さんがなぜだか印象に残ってる。

髪が長く小柄な後ろ姿。

その女性美容師さんの、ギャラリーにしっかり伝わるようなプレゼンを見て、インパクトや派手さは無いもののなぜか私の記憶に残ってる。

 

それからたびたびその美容師さんが業界誌掲載やコンテストで賞を取ってるのをよく目にしていた。

 

 

あのイベントから数年が経ち、

私自身、周りの方に「撮影続けてますよね!」と言われるが、正直サボってる時期もたくさんある。

 

でも私がサボってる間、その女性美容師さんはずっと継続していた。あの時よりも得意技というか「自分の売り」が明確になってるよう感じる。

 

今や国内はもちろん、台湾などでもセミナーをするレベルまでその美容師さんはなっていた。

 

「なんとなく続けてた」私と、「ちゃんと続けてた」女性美容師さんの差はものすごく広まった。

 

 

正直ここ数年は「なんとなく」やってた自分がいるのは、自分が一番よくわかっている。

なので昨年末からめちゃくちゃ考えて行動してる。

その女性美容師さんには追いつくのは難しいが、この半年でいい風が吹いてるのをすごく感じているので今が気合いの入れどころ。

 

 

続ける大切さ

 

よく「サロンがそういう環境じゃない!」と耳にするが、本人が本気なら1人でやれると私は思ってる。SNSの力でいくらでも横の繋がりが出来るし。

さらに今の時代、「サロン」の名前より「個」の名前が売れてればいくらでも仕事をもらえる。

 

難しいけど「継続」「自分の売り」「目標」を持ってやってれば結果に繋がるんだ!とその女性美容師さんを見て教えられたのと、自身もこの半年で実感してる。

 

「何かやりたい」「何か変えたい」と思ってるなら、まずは行動。

そして「本当に好きなこと」しか続かないと気づくはず。

 

月並みのことしか言えないけど、思ってるなら行動あるのみ。

何もやってない人は何も変わらない。

 

「自分が幸せじゃないとお客様を幸せに出来ない!」

とメーカーさんとも話をしたが確かにその通りだと感じている。

 

自分の好きなことが見つかり、3年で結果に繋がる人もいれば、10年で繋がる人もいる。

諦めないでやるのが一番いいんだな!と今になってわかってきた。

 

 

まぁ、それが一番難しいんだけどね。

 

あと、本気でやってる人達ってかっこいいよね。